11月 06 2013
木枯らし1号
朝晩ずいぶんと冷え込んできました。
紅葉前線も愛知県はまだのようですが、岐阜や北陸、滋賀辺りまで降りてきています。
例年より色づきが良い、と言われていますので今月末くらいには紅葉狩りに出かけるのも良いかもしれません。
さて、昨日の新聞に『近畿地方で木枯らし1号』が吹いたとの話題が載っていました。
”木枯らし”って言葉を聞いたり見たりするだけで途端に寒く感じますね。
しかし、昨年よりも6日遅いそうです。
ということは、昨年は10月末にもう木枯らし1号が吹いたということだったのですね。
因みに、木枯らし1号とは。
概ね二十四節気の霜降から冬至の間(10/23~12/21)に西高東低の冬型の気圧配置になり北寄りの風が最大風速8m以上吹いた時、その初めてを『木枯らし1号』と呼ぶそうです。
関東(東京)と近畿でしか発表されないものなのだそうです。


