7月 31 2013
宇宙旅行
こんにちは。
今日も無事に更新することができました。
唐突なタイトルですみません。
昨日の「科学の進歩」と「銀河鉄道」から思い出した話題があったので今日はそれを書こうと思います。
宇宙飛行の話です。
今年の4月中頃に、俳優の岩城滉一さんが「2014年に民間人宇宙飛行に挑戦することになった」と会見していました。
「オランダの民間人を対象に宇宙旅行事業を行うSXC社と宇宙パイロット向けの腕時計を開発してきたLUMINOXが共同して発足した宇宙飛行プロジェクト」に参加するのだそうです。
出発から帰還まで45分間のフライトで、宇宙空間には3、4分程度の滞在。地上60キロまで上昇して費用は95,000ドル(約930万円)とのこと。
いよいよ宇宙旅行の時代の到来ですよ!
民間企業による宇宙旅行は既に行われており「国際宇宙ステーションに約1週間滞在する『軌道宇宙旅行』は民間人7人が体験済み」だそうです。ただし費用は20~40億円。
そして、前述の岩城滉一さんが体験予定の「宇宙空間で約5分間、無重力を体験できる」という旅行(飛行)は1800万円前後の価格設定ですが、まだ実現はしていないとのことでした。
しかし、今年後半以降には初就航ということもあり得るそうで、すでに世界で500人以上が申し込んでいるというから驚きです。
因みに、約2000万円で宇宙空間に約5分。全行程約1時間くらいとすると。
5分で160万円くらいになりますが。
どうでしょう?
高いと思いますか、安いと思いますか?
当然、現実には簡単に手が出せるものではないですが、想像するだけならちょっと楽しいな、と思いませんか?
それこそ先日このブログでご紹介した西春駅前の彫刻のカバくんのように“夢を見るのは自由”なのですから!