5月
20
2020
◎新型コロナウイルス感染症等の感染防止のために、マスクの着用と手・指の消毒をお願いしております◎
・・・マスクがない場合はハンカチやタオル、スカーフ等の代用でも可能です・・・
***
5月14日に愛知県を含む39県の緊急事態宣言が解除されました。
それから1週間、新規感染者数はほぼほぼ抑えられ、少しずつ、経済活動などが再開されているところです。
しかしながら、今、気を抜くと再び感染が広がる恐れは十分にあります。
いましばらく、マスクの着用や手・指の消毒、換気、その他三密に気を付けて行動をすることが大切だと思います。
ご協力をよろしくお願い致します。
4月
20
2020
◎ 4月29日(水)からのゴールデンウィークはカレンダー通りの診療です ◎
***
<休診>
4/29(水・祝)、5/1(金)、5/3・4・5・6(日・月・火・水)、5/8(金)、5/10(日)
<通常通り診療>
4/30(木)、5/2(土)、5/7(木)、5/9(土)
※木曜日・・午前9時から12時&午後4時から7時
土曜日・・午前9時から12時&午後2時から5時
***
よろしくお願い致します。
1月
01
2020
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
皆さまにとって幸多き一年となりますようお祈り申し上げます。
***
令和2年は1月4日(土)からの診療となります。
午前・・・9:00~12:00
午後・・・14:00~17:00
初診の方はあらかじめ電話予約をお願い致します。
時間に余裕をもってお越しください。
よろしくお願い致します。
12月
28
2019
令和2年の診療は1月4日(土)から通常通り行います。
***
今年一年大変お世話になり、ありがとうございました。
年始に向けて更に冷え込みが厳しくなる予報も出ております。
風邪などにお気をつけて、よいお年をお迎えください。
来たる年の皆さまのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
12月
01
2019
早いもので平成31年・・令和元年も残すところ1ヶ月となりました。
当クリニックの診療は、年末は12/28(土)までで、年始は1/4(土)からです。
よろしくお願いいたします<(_ _)>
***
1年が本当にあっという間に過ぎていきます。
最近は特にそう感じます・・と思っていたらこれは「歳を取った」ということなんだそうで・・・
こんな話があります。
① 体の代謝がよければよいほど実際の時間を長く感じる。
(代謝が良い=若い、ということなので若い方が実際の時間を長く感じる。)
② 心拍数でも時間の流れの感じ方が大きく変わる。
(楽しいことや興奮することがあり心拍数が上がっていると、いつもよりもその時間が早く過ぎるように感じる。その反対に、つまらない、退屈な時間などでは頭や体もあまり動いておらず、心拍数も普段よりも低くなっていて、普段よりも時間を長く感じてしまうとのこと。)
③ 記憶にない新しい出来事に遭遇したとき、その瞬間をとても長く感じる。
(子供の頃は見るもの聞くもの全てが初めてで印象深いものだから毎日がとても長く感じられていた。しかし大人になるにつれて繰り返しの変化の乏しい毎日となっていくため、次第に時間の流れが早くなっていく。)
なるほど、面白い考え方ですね。
でも、だから仕方がない、と諦めてしまうのではなく、新しい何かにチャレンジをする気持ちや、代謝をよくするような生活を心掛けて、1日1日を大事に過ごしていきたいものだなあ、と思います。
11月
14
2019
ご予約いただいた皆さま、ありがとうございました。
***
インフルエンザ予防について愛知県のHPによりますと・・・
「流行前にインフルエンザワクチンの接種を受けましょう。12月中旬までの接種が目安です。」
「咳などの症状がある場合は、周りの人にうつさないために、マスクを着用するなど「咳エチケット」に心がけましょう。」
「外出後には、石けんで手洗いをしましょう。」
「空気が乾燥するとインフルエンザにかかりやすくなりますので、室内では加湿器等で適度な湿度を保つようにしましょう。」
「十分な休養とバランスの取れた栄養摂取を日ごろから心がけましょう。」
等々の注意事項が記載されています。
なるべく無理をしないことが大切です。
11月
11
2019
初診の際は事前に電話等で予約をお願い致します。
9:00から30分ごとにおひとりという形でお受けしています。
予約がなくても極力お受けしておりますが、予約の方を優先するため待ち時間が長くなったり、別の時間・日にちに再度お越しいただくこともあります。
よろしくお願いいたします<(_ _)>
10月
01
2019
ワクチンの予定個数に達したため予約は終了しました。
ありがとうございました<(_ _)>
⇓
10月1日よりインフルエンザ予防接種の予約を開始しています。
接種ができるのは10月15日(火)~ 1月30日(木)までです。
ただし、ワクチンがなくなり次第終了とさせていただきますので、早めにご予約ください。
*
接種可能な日時は次のとおりです。
火曜日(8:30~9:00 及び 18:30~19:00)
木曜日( 〃 及び 〃 )
土曜日( 〃 及び 16:30~17:00)
※診察の前後30分の枠で実施します。
*
料金
13歳以上・・・3,300円
13歳未満・・・2,970円(原則2回接種)
※65歳以上で、北名古屋市、清須市、豊山町にお住いの方は1,000円です。
※北名古屋市の中学3年生までの方は1,000円の補助が市からあります。
*
対象者等
当院に通院中の患者さんでなくても申し込み可能です。
原則として6歳未満の方はお受けしておりません(小児科等へご相談ください)。
***
よろしくお願いいたします<(_ _)>
9月
14
2019
☆10月24日(木)は臨時休診日です☆
したがいましてこの週は・・・
22日(火)が”即位礼正殿の儀”で祝日になり、
24日(木)が当クリニックの臨時休診日となりますので、
21日(月)23日(水)26日(土)の3日間が診療日となります。
よろしくお願いいたします。
8月
17
2019
お盆が終わりました。
当クリニックも17日(土)からは通常通りの診察です。
よろしくお願いいたします。
*
暦の上では立秋が過ぎましたが秋なんてとんでもない、という暑さが続いています。
家の中でも涼と水分をしっかり摂って、体調など崩さないように気を付けてお過ごしください。