1月
20
2015
新年が明けたと思ったらもう1月も下旬。
遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。
そして本日1月20日は「大寒」。
二十四節気の中で冬の季節の最後の節気です。
小寒から立春までの30日間を寒の内と言い、大寒はその真ん中にあたります。
1年の中で最も寒い時季で”冷たくて痛い”毎日が続いていますが、風邪などひかないように乗り越えたいものです。
***
さて、2015年の少々かわったトピックスといえば。
まだ先のことですが、7月1日が「うるう秒」の日となる、ということでしょうか。
うるう年なら知っていますが「うるう秒」はあまり聞きなれない言葉です。
時刻というものは、古くは地球の自転を基準にして決められていたのですが、近年はより精密な原子時計で正確な時間が測定できるようになり、実は地球の回転速度は一定ではないということがわかってきました。
そうすると地球の自転による時刻と原子時計による時刻にずれが生じてくるため、それを修正するために「うるう秒」を挿入して、ずれがプラスマイナス0.9秒の範囲に入るように調整をするのだそうです。
よって、今年の7月1日午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に「8時59分60秒」が入るとのこと。
7月1日は水曜日ですので、朝の慌ただしさに忘れてしまいそうですが・・・貴重な瞬間を是非体験してみたいものです。
12月
27
2014
年末年始の休診について
12月28日(日)から1月4日(日)まで休診です。
新年は1月5日(月)から通常通りの診療を行います。
AM 9:00~12:00
PM 2:00~ 5:00
よろしくお願いいたします。
***
早いもので2014年も残すところあと4日となりました。
明日夜ころからお天気は下り坂で、大晦日から元日にかけては更に冷え込むという予報が出ています。
風邪などひかれませんよう、お元気でお過ごしください。
来年もよろしくお願いいたします。
12月
18
2014
今日は2005年以来9年ぶりという大雪でした。
名古屋で積雪23センチ・・・ということはこの辺りはあと2~3センチ多めだったのではないでしょうか。
それにしても出勤も、雪かきも大変でした。
この後地面が凍って大変滑りやすく危険になりますので、皆さんお気を付けください。
***
さて、インフルエンザ予防接種のご予約をお受けしておりますが、あとごくわずかとなりました。
うっておこうかな、と考えている方はお早めに、お電話をお願いいたします<(_ _)>
当クリニックにかかっておられない方でも、大丈夫です。
12月
06
2014
* 初診の方へ *
ホームページをご覧いただきありがとうございます。
当クリニックでは初診の際はご予約をお願いしております。
予約のない場合でもできうる限りはお受けしておりますが、
予約の方や再診の方を優先させていただきますので、
状況によってはお断りしたり、時間や日にちを改めていただくこともございます。
まずはお電話にてお問い合わせください。
詳しくは『初診の方へ』をご覧ください。
よろしくお願いいたします<(_ _)>
11月
22
2014
皆さんこんにちは。
朝晩めっきり冷え込んできました。
この週末は絶好の紅葉狩り日和となりそうですね。
最低気温が8度以下の日が続き、昼夜の寒暖の差が激しいなどの条件を満たすと美しい紅葉が見られるそうなのですが、今年はどうでしょうか。
*
さて今日は、同じ植物繋がりで、先日11月15日に産経新聞ネットニュースに掲載されていた話題をご紹介したいと思います。
「世界初の青い菊が国立科学博物館筑波実験植物園にて公開されています」
“青い菊”はなんでも“キキョウ科の植物『カンパニュラ』が持つ遺伝子を菊に導入して青い色の色素を作れるようにした”のだそうです。
写真で見た花は青と言うよりも青紫色をしていましたが、今後、もっと青い色に近づくように研究を進める予定とのことでした。
同じように自然界では出現しない「青い色の花」として有名なのは「青いバラ」でしょうか。
サントリーが開発した『アプローズ』(喝采)というブランド名がついたこの花の花言葉は「奇跡」「神の祝福」。
もともとバラは青い花に含まれる青色色素(デルフィニジン)を合成することができないために、長い間夢だと言われていたそうです。
英語のBlue Roseには「不可能」という意味が含まれているということからもそれがよくわかります。
それを14年の歳月をかけて2004年に実現させたのだそうです(パンジーから抽出した青色色素の遺伝子を組み込んだとか)。
実際の所、無理に自然界にないものを作り出さなくてもよいのに、と思う反面、あり得ないものをこの目で見てみたいという好奇心というか探究心というか、そういうものにかける情熱というのも素晴らしいなぁ、と思います。

青いバラ
11月
13
2014
常勤 受付事務担当者を1名募集しています。
業務内容:受付、会計、レセプト請求、清掃など
医療事務資格等不問
月給制
勤務時間 月・土曜日:8:30~17:30(休憩12:30~13:30)
火水木曜日:8:30~19:30(休憩12:30~15:30)
その他詳細は電話にてお問い合わせください。
0568-21-5568<事務長あて>
よろしくお願いいたします。
10月
25
2014
皆さんこんにちは。
なかなかブログの更新ができずにすみません。
そうこうしているうちにふたつの台風が過ぎ、朝晩がかなり冷え込んできました。
今の時期は二十四節気では”霜降”と言うそうで、いよいよ霜が降り季節が冬へと変わっていく時期、なのだそうです。
晴れれば日中はまだ暑いのに夕方過ぎるとすぐに気温が下がるため、外出時は一枚羽織れる物を持っていくとよいですね。
風邪をひかないように、油断は禁物です。
*
さて、そんな中。
わたくし事ですが、昨日、熊野古道にちょっと行ってきたので写真とともに御紹介したいと思います。
紀勢自動車道が3月に全線開通となり、熊野尾鷲道路も9月に建設されて、三重県熊野市まで名古屋から3時間で行けるようになりました。
熊野古道が世界遺産登録されて今年でまるっと10年とのことで整備されたようで、今までなら完全に1泊コースのところです。
暑いくらいの日差しの中、はじめに熊野灘を眺めながら七里御浜海岸を歩き、獅子岩に「おぉ!確かに見えるけど、どっちかっていうと鷲の方が近いかな」とか文句(?)をつけ、花の窟神社近くのお食事処でお値打ちお勧めランチをいただき、満腹で眠くなったところで松本峠(熊野古道)へプチハイキングへと出かけました。
因みに”花の窟神社”は、写真はありませんが、『日本書紀』の神代第一で「国産みの舞台」として登場している場所で、つまり、神々の母である伊弉冊尊(イザナミ ノミコト)が火神・軻遇突智尊(カグツチノミコト)を産んで、灼かれて(火の神様を生んだことで)亡くなった後に葬られた 御陵なんだそうです。
歴史書には花の窟から御神宝を本宮大社へ移したことが書かれているそうで、流石、伊勢神宮ゆかりの土地ですね。
まさに日本人のルーツ、大元に触れるプチ旅でした。
では以下、まずは熊野灘の写真からご覧ください。

七里御浜海岸:足元は大小様々な丸い石が敷き詰められています。部活とかで走ったら足腰が鍛えられそうでした。
*
※獅子岩:巨大な獅子が海に向かって咆哮するような姿をした高さ25mの奇岩。国の名勝・天然記念物。 そばを流れる井戸川の上流に鎮座する大馬神社の狛犬として隣の神仙洞と共に位置付けられているのだそうです。

獅子岩:恰好良いです!自然の造形って素晴らしい。
*
※熊野古道:松本峠道中。何も語らずとも雰囲気を感じていただければと思います。

熊野古道①

熊野古道②

熊野古道:松本峠展望台から望む熊野灘
*
皆様も機会があれば是非!
もうひとつ”鬼ヶ城”に行きたかったのですが、昨年の台風18号の影響で一部が通行止めとなっていて、時間的な問題もあり今回はあきらめました。
『岩の隆起と風化と波の浸食によって生じた自然の芸術で、熊野灘に面して延々1Km続く、国の名勝・天然記念物。山頂には、戦国時代の城跡があり、熊野古道・松本峠と連結するハイキングコースが整備されています。鬼の見晴台といわれる展望台からは、熊野灘が一望できます。』という場所です。 山頂へ通じるハイキングコースは春になると4種類の桜が次から次へと開花するそうなので来年の春に訪れるのもよいかもしれません。
10月
01
2014
こんにちは。
今日からいよいよ10月です。
今年もあと3カ月となりました。早いですね。
最近は、外を歩いているとどこからか良い香りが漂ってきて、匂いを辿ると黄色の小さな花を沢山つけた木が目に入ります。
金木犀の季節なんですね。
甘く優しい香りです。
金木犀と言うと私は桂花陳酒を思い出します。花冠を白ワインでつけて作るのだそうです。
そういえば、北名古屋市の市の木も木犀なんですが、御存知でしたか?
これからは、花や木を楽しむのにも良い季節ですね。
***
さて、前置きが長くなりましたが・・・。
インフルエンザ予防接種の予約が始まりました。
予約制です。
曜日と時間が決まっています。
・ 月・土曜日の午前8:30~9:00及び午後4:30~
・ 水曜日 の午前8:30~9:00及び午後18:30~
料金
・ 13歳以上 2500円
・ 13歳未満 2200円(原則2回接種)
・ 北名古屋市、清須市、豊山町にお住まいの65歳以上の方は1000円
・ 北名古屋市の15歳(中学3年生)までの方は料金から1000円を引いた金額(1500円あるいは1200円)
お電話でも窓口でもご予約お受けしておりますのでよろしくお願いいたします<(_ _)>
9月
10
2014
昨日、帰宅時に空を見上げたら、大きな満月が銀色に輝いていました。
皆さんはご覧になりましたか?
一昨日の「中秋の名月」と、昨日の「スーパームーン」を。
*
中秋の名月とは、十五夜とも呼ばれていますが、これは陰暦の8月15日の月のことです。
陰暦では秋が7月から9月であり、8月15日はちょうど真ん中の日にあたるので「中秋」と呼ばれるのだそうです。
十五夜は満月のイメージがありますが、必ずしもそうではなく、新月から満月になるまでの期間が14日だったり15日だったりするので年によって多少のずれがあり、今年はその翌日(9月9日)が満月でした。
そして、その9日は”満月”に加えて、月が地球に接近し通常よりも大きくみえる”特別な満月”だったとか。
これは「スーパームーン」と呼ばれており、月が地球の周りを楕円(だえん)軌道を描いて回っているので地球との距離が一定ではなく、よって一番距離が狭まった時に満月が重なると、通常よりも約14~16%大きく、約30%明るく見えるのだそう。
年に1度あるかないかという現象だそうですが、今年はなんと、7月と8月にもあったとのことで・・・。
それも8月のスーパームーンは、特に月と地球が最接近して前後1時間以内に満月を迎える「エクストラスーパームーン」で、これはおよそ18年に1度の割合なんだそうです。
*
いやはや、同じ月でも色々な呼び方がありますね。
中秋の名月とか、十六夜(十五夜の翌日の月)とか。更には立待月(17日目の月※今日です)、居待月(18日目)寝待月(19日目)とか風流な感じの呼び方もあれば、「スーパームーン」なんてカッコイイ呼び方も。
本当に月の世界も奥が深いです。
*
因みに「ムーン・イリュージョン(月の錯視)」というものをご存知でしょうか。
これは”地平線付近では月が実際よりも大きく見えてしまう目の錯覚”のことで、空高く月が昇っている時には周りに比べるものがないので小さく見え、地平線近く(ビルなどの側)にある時には比べてみることができるために大きく見える、ことを言います。
なので、スーパームーンを見る時は日没後月が昇り始めるころが一番良いのかもしれません。
*
とはいうものの、スーパームーンはまた来年で、今度は10月8日に皆既月食が全国で観測できるそうですので、こちらを楽しみに待ちましょう。
名古屋市科学館のホームページによると月が欠け始めるのが18時15分ころからで、19時25分ころから皆既月食が始まるようです。
ピークは19時55分。その後20時25分ころから今度は戻り(?)始めるのだそうですよ。
楽しみですね。良いお天気になりますように!!
8月
21
2014
当クリニックのホームページをご覧いただきありがとうございます<(_ _)>
最近ではパソコンやスマートフォンでこのページを見てお越しいただく方も増えていますので、ますます充実させていかないといけないなぁ、と思っております。
とは言え、なかなか現状が追いつかない今日この頃ではありますが・・・f(^_^;)
さて、初診の際ですが、特にお時間をいただいて問診や診察を行っておりますので、なるべくご予約の上お越しいただければと思います。
予約がなくてもできる限りお受けしたいと思っておりますが、予約のある方を優先させていただくことになりますので長時間お待たせしたり、別の時間や日にちで再度の来院をお願いすることになってしまう場合もございます。
どうぞよろしくお願いいたします。