10月 29 2013
インフルエンザのお話※予防接種行っています(予約制)
★お知らせ★
当クリニックではインフルエンザ予防接種を行っています。
予約制です。
※月・水・土曜日の午前8:30~午前診療前
及び
月・土曜日の午後16:30から(午後診療後)&水曜日の午後18:30から(午後診療後)
料金・・・2500円(13歳以上)/2200円(12歳まで)/1000円(北名古屋・清須・豊山在住の65歳以上)
ただし北名古屋市在住の15歳までのお子さんは料金から1000円を引いた額。
詳細は10月1日のブログをご覧ください。
★インフルエンザのお話★
この時期になると「そろそろインフルエンザが流行るかな」とか「今年のインフルエンザは何型だろう」などという話題がよく聞かれますが、そもそもインフルエンザとは何か、という基本的なことを今日はお話したいと思います。
インフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染することによって起こる病気です。
主に、咳やくしゃみをした時に口から出る飛沫(小さな水滴)によって感染します。
感染すると1~5日の潜伏期間の後、急に38℃以上の高熱が出て発症し、頭痛や筋肉痛などの全身症状や下痢などの胃腸症状が現れます。持病がなく普段健康な人であれば、その症状が3~7日間続いた後、回復に向かいます。
日本では例年12月~3月頃に流行します。
その予防策としては
① 流行前のワクチン接種
② 飛沫感染対策として、マスクをする
③ 外出後の手洗い等
④ 適度な湿度の保持(50~60%)
⑤ 充分な休養と栄養
などがあげられます。
インフルエンザワクチン接種には「感染後に発症する可能性を一定程度低減させる」ことと「発症した場合の重症化を防止する」ことに効果があると言われています。
また、その予防効果が期待できる期間は、接種してから2週間目以降くらいから5か月間ほどだと言われていますので、そこから逆算して接種の時期を決めるのが一般的だと思われます。
例年の流行パターンにあてはめるならば、11月以降、半ばくらいまでに接種するということになるでしょうか。
因みに今年はまだ流行ってはいないようです。
去年も12月上旬から増え始めて1月から2月にかけてピークを迎えていました。
しかし、2009年から2010年にかけての時のように11月末から12月にかけてピークが出現した年もありますので、色々な情報に耳を傾けて判断することが大切だと思います。
※参照:愛知県ホームページ


