愛知県北名古屋市の心療内科
西春メンタルクリニック
名鉄西春駅より徒歩1分
(中日信用金庫西春支店前)

お気軽にお問い合わせ下さい。電話番号0568-21-5568 初診の方はネット予約もできます ※当クリニックは労災指定医療機関ではありませんのでご注意ください

uO

9月 04 2013

サンセベリア開花!

皆さんこんにちは。
先日ブログにて「蕾をつけました」とご紹介した当クリニック待合いのサンセベリアが開花しましたのでご報告します!
2本ある茎のうち1本に最初の花が咲いたのが9月2日の月曜日。
夕方の5時頃に花開いたのではないかと思われます。
一気に全部咲くのかと思いきや、この日は下から3段目(?)くらいまででした。
良く見てみると下の方が蕾が大きいので順番に咲くのでしょう。
翌朝にはへにゃんとなっていましたので、やはり夜の間が見ごろのようです。
写真は昨日9月3日夜のものです。
前日よりもたくさん咲きました。

可愛らしい花がたくさん咲きました

可愛らしい花がたくさん咲きました

葉の間から茎が伸びています

葉の間から茎が伸びています

花のひとつひとつは華やかですが、小さいのでとても可愛らしく見えます。

接写してみました。

接写してみました。

嬉しくてたくさん撮っちゃいました

嬉しくてたくさん撮っちゃいました

まだまだ蕾もたくさんあります

まだまだ蕾もたくさんあります

茎と蕾の間に透明な雫がついているのがおわかりでしょうか。
これは蜜です。
美味しそうに滴っているので、こっそり味見をしてみたら、ほんのり甘い・・・ような気がしました。
蕾はまだたくさんついていますし、2本目の茎も伸びていますので暫く楽しめそうです。
火・水・木曜日は当クリニックも夜7時まで診療していますので、この花のきれいな瞬間が堪能できますよ。

PCサイトはこちら
スマホサイトはこちら